人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ編 海外で働いてみよう! by なお

現実・・

今日はなんというか・・本当に厳しい一日で、いつも笑っていようと決めていたはずなのに帰りのバスでなんだかぽろぽろ涙が出てしまいました・・。
その日は午後勤務で、私は上司に、もう一人のUAE同僚と2人でタオルを作るように言われ、
用意を始めていました。
お客様の対応もあるし、2人でやれば倍の速さででき、早く現場に戻れるからです。
なのに・・ローカルドレスを来た彼女は・・30分ほどすぅーっとジュースを持って消えてしまい、
少しのおしぼりを作ったと思えば終了・・私がほとんど作ったんじゃないの!!
そして現場へ戻る時は一緒、でも始終携帯電話を見ている・・。
もちろんおしぼりも大事な仕事、でもせっかく2人で頼まれた仕事なんだから2人で早く終わらせたかったのに・・現実、ここのホテルにはすぅーっと数分、時にはもっと休憩と題し?消えていく人が多い。
後から信頼している中国人同僚に聞くと、いつも彼女はそうらしい。
ドバイではローカルピープルは優遇されていて、暗黙の了解のうちらしい・・。
私にはとても理解し辛い状況・・なんだか自分が馬鹿にされているように感じてしまったから・・。
そんな感じで重い時間を過ごしていると更に・・


夜にあるチェックイン対応をしていた時のことです。
カウンターで保証金を預かり、私はお客様の前で数え、同僚も数え、そのカウンターで同僚がシステム入力をしている間、私はお客様のもとで予約内容を確認し、お部屋へ案内することになったので、
その時に同僚は、お客様を待たせてはいけないので、そのお金はあなたが持っていて、後からレセプションへ入金に言ってと・・(これがまずミス・・)
その後レセプションで新人の男の子にお金を渡したのですが(ここでのミス、私が彼の前でお金を数えなかった・・そして彼も聞かなかった・・)、それから10分、いやもっとしてから彼はカウンターへ戻ってきて
お札が1枚足らないと・・・。
私は紙にくるんでしっかり保管していたので落ちることなんかありえないのですが、一応来た道を全てたどり、カウンターも探したけど見つからない。
考えてみればカウンターで放置になっていた時間、レセプションで放置になっていた時間・・
空白の時間がありすぎる・・それで結局一番私が長く持っていたので、ポケットに入れていて落としたというのが一番考えやすいのか?!、私が払うことになったのです。
金額は微々たるものです、でも・・何かがおかしい・・。
問題はお金ではなくて、そのプロセス・・最初はカウンターの同僚と2人で払うような雰囲気でもあったのに、
さらりとここでもすりぬけられてしまったんですよね・・。
本当に悔しくて悔しくてどうしようもありませんでした・・。


翌日信頼している中国人同僚に話すと、ここではお金に関してはマネージャーであっても誰も信頼をしてはいけないと言われました。ある同僚は、以前にはこんな金額を払ったこともあるのよ!と・・でもとても穏やかにわかりやすくドバイの現実を色々話してくれて、私はかなり落ち着いて、また仕事に戻ることができました。
自分さえしっかりしていれば、今回のことはふせげるし、二度と起こることはありません。


ちょっと悲しいドバイの現実・・でも起こった事はしようがない、明日は違う風が吹く、吹かせよう・・。

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
by intern44 | 2012-01-24 15:25