人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ編 海外で働いてみよう! by なお

ロイヤルウェディング

今日は本当にやりきれない、というか呆れて言葉も最後に出なくなってしまいました・・。
最近ネガティブな事も時々書いてしまっているので、インターンに興味を持つ人たちに申し訳ないかなとも
感じているのですが、少しでも私が日々思っている事を知ってもらえれば、そして覚悟をして来てもらえれば(笑)もっと皆さんが現場で世界を広げられるんじゃないかな、とも思うので今日はパソコンに向かいました。


今日はそれはそれは楽しみにしていたロイヤルウェディングのお手伝いでアブダビへ。
冬のシーズンはロイヤルウェディングが多いらしく、ウェイトレス500人募集などとホテル内に張り紙が
してあるので、申し込んでみたんです。お休みをその日もらって。
寮からは、最近一番わかりあえるブラジル人の友人とバスに乗り込みました。
どんなちっちゃな事でもプライベートな事でも、話せる友人ができるのは嬉しいことです。
が、バスに乗り込む時最初のノックアウト!
ちゃんとバスは人数分用意してあるはずなのに、みんな我が先にと押しのけて乗り込もうとするのです。
”私たちは動物じゃない!!”悪く言うつもりはないのですが、素直にそう思ってしまいました。
列を作ったら、とささやいたところで誰も聞いてははくれません。
そんなこんなで乗り込み、まずユニフォームを取りに同系列のホテルへ途中下車。
ここでまたノックアウト!
会社が一人一人のIDカードを作ってくれたらしいのですが、名前はアラビア語で書かれているので顔写真で判別し探さないといけない有様。
それはいいのですが、それを探すにも皆押し合いへし合いで探しているのです。
それを見かねたジュメイラマネージャー陣が、一人づつ名前を読み上げて、自分の名前が出れば取に行くということになりました・・最初からそうすればいいのに・・。
そして一通り名前が読み上げられ、名前のない人がたくさんいたのでどうするのかとみていたら
また最初の通りテーブルにカードを並べて探せというのです。
誰も静かにしないし列は作らないし、私はそこで茫然としてしまいました。
それで一体どうすればいいのか聞いてみると、最終的には、とりあえずカードが見つからなくても
ユニフォームを受け取って、アブダビへのバスへ乗れというのです。
今思えばそこからちょっと間違っていたのではないかと思います。
ですが、私たちは言葉を信じてユニフォームを取に行ったのですが、そこでも押し合いへし合い。
順番抜かしは平気でするし、どうしてみんなこうなんだろう。。
それでもなんとかへとへとになりながらユニフォームを着て、仲良し同僚とバスへ。
アブダビまでのバスの車内は普段ゆっくりと仕事場では話せないようなことを楽しくおしゃべりして、
これは唯一今日の救いだったかもしれません。
そしてアブダビ、ロイヤルウェディング会場前に到着。
ここでもまた同じカード探しが始まったのです・・押し合いで皆テーブルに群がり、
そして名前を読み上げ、また押し合いへし合いの繰り返し。
そんなこんなで12時に寮を出たのに時間はすでに18時になっていました。
それでも私を含めカードが見つからない人たちが100人あまりいて、ある同僚は、これがないと会場へ入れないからドバイへ返されるのかなぁ、なんて冗談で言っていたところ・・
イベントマネージャが私たちの前へ。
今回は会社側の不手際でカード作成にミスがあったため、申し訳ないけれどもドバイへ戻って欲しいとのこと。予定されていた手当は支払うというのですが・・問題はお金ではないと思うんです。
わざわざ皆お休みをとって、良い経験になるだろうとロイヤルウェディングを見るために楽しみにして来たのに、全てがオーガナイズされていないためにこんなに不快な思いをするなんて・・。
そんなこんなで、サーカス会場のように設置された巨大な会場を外から眺めるだけで、私たちは帰路につかなければなりませんでした。
同じホテルからの人たちを見ると、仲良しのブラジル人同僚は運良く?カードを手に入れ入ることができましたが、そのほかの同僚も全てドバイ組になっていました。
そしてドバイへ着いた時、時間は夜8時半になっていました。
本当にがっかりな一日でした・・。
ロイヤルウェディングは他の日程でもこれからいくつかあるらしいのですが、今日はまだまた申し込む気持ちにはなれません。
でも一度でいいから見たい気持ちはあるので、また元気が戻ってきたら挑戦してみたいと思います。


読んでくれた皆さん、ちょっとモチベーションを下げるようなブログ内容でごめんなさい。
でも明日からはまた気持ちを入れ替えます!



058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
by intern44 | 2012-02-17 03:58