人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ編 海外で働いてみよう! by なお

半分を終えて

インターン期間半分と1週間が過ぎてしまいました・・。
今週は6連日10時間勤務が続き、夜ベッドに横になると足がじんじんする・・なんて感じだったのですが、
今日勤務最終日を迎えて、明日は何をしよう、なんて考えてる自分がいたので、
まだまだきっと体力はあるのでしょう・・。

正直まだできることは少ないです。
残念ながら、システムのIDをもらえたのも半ばを迎えた今月初めだったために、
自分の空いてる時間を見つけて、毎日日本人の宿泊・出発を調べて、コーテシーコールをしたり
やっと少しづつといった感じです。
このシステムですが、インターンだとトレーニングコースを受けるのは難しいそうです。
それでも空き状況によっては滑り込めたりすることもあるみたいなので、
間を見つけて言い続けましょう。
IDについても私はもっと言い続ければ、もっと早くもらえたのかもしれません・・。
どうして何度も言い続けなければもらえないシステムなんだろう・・なんて考えていましたが、
ここではそれが普通のようです。

そんな現実も踏まえながら、最近は少しポジティブな気持ちもやっと復活してきました。
まずはお客さんからの嬉しい言葉・・。
中国人が多いドバイ社会の中で、この一週間よく言われた言葉。
”あなたは日本の方ですか?”
理由を聞いてみると、すごく丁寧だから・・と。
ここ最近丁寧さだけが本当にいいのかどうか考える時もあったので、改めてこんな言葉をたくさん聞いて、
やっぱり自分の取り柄はちょっとすることが遅くても丁寧さで勝負しよう、個性を出せるのはこれしかない、
と実感したのです。
ただチェックインにしても、マネージャー陣はかなり速さに敏感になっていて、
(もちろん速さもホスピタリティの一つ、そしてホテルのサービスを抜き打ち?でチェックする
会社などもある)
私は恐らくちょっとすることが遅いと思われているような気もするけれど・・。
それでも丁寧さで喜んでくれるお客様がいることも事実。
大事にしていこう・・。

この一週間は本当にお客さんに元気をもらったような気がします。
ちょっと辛いことがあっても、お客さんに笑顔をたくさん作っていれば自然に段々自分も
元気になってくる・・この仕事の良いところです本当に。
そして素敵なご夫婦を見る度になんだかとってもあったかい気持ちになるのです。

そんなポジティブな気持ちが作用してか?、もうちょっと同僚の中に踏み込んでみようという
気持ちも出てきたのです。
私は本来自分では、どこにでもすぐ順応できる、そんな性格だと自負していました。
ただ今回はあまりにも多国籍すぎて、すぐには馴染めず、自分でも知らず知らずのうちに
壁を作っていたのかもしれません。そして相手も人見知りをするような性格だったらことさらです。
例えばホテルの社員カフェテリアで。。
私は仕事中はお客さんとお話しすることが多いので、せめてランチやディナー中は一人静かに
ゆっくり過ごしたいと思って、あえて奥の席に座ったりしていました、
ですが、ここ最近は知っている人がいれば、横に座りにいったり、話しかけたりして
ちょっとですがもうちょっと皆に近づいてみることにしました。
もちろんいつもではありませんが、そんなことを繰り返していると、どうにも皆の反応も少しづつ
違ってきているような・・。
冗談やちょっと踏み込んだプライベートな会話ができる人も増えてきたのは、
ちょっと嬉しいことです。

あと後半3ケ月が踏ん張り時、頑張ります!
058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
by intern44 | 2012-03-23 08:15