人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ編 海外で働いてみよう! by なお

素敵なご夫婦

こんにちは。
最近山あり谷ありのインターン生活ですが、ここ数日私にとって最高に嬉しい出来事がありました。
日本からハネムーンのお客様が来られた時のことです。
私にとって、いや全てのホテルマンにとってどのお客様も同様に大切なお客様です。
それには変わりませんが、ただこの遠いドバイで、まだまだこれから日本人のお客様が増えていくであろうこのホテルにとって、そして私にとって、日本人のお客様が来られた時には特別な思いがあるのが正直なところです。

お部屋にご案内をした時のことです。
ご主人様が、お願いしたいことがあるんです・・と。
日本で結婚式をあげておらず、せっかくなのでこのドバイのホテルで、ウエディングドレスを着て
記念の写真を撮られたいということ。
できればアラビア風のユニークなもので、というのがご希望でした。
日本の旅行代理店でも同じお願いをされたそうですが、お手上げ状態だったそうです。
それを聞くと、私のやる気がメラメラ湧いてきました・・笑
じゃあ何が何でも、お客様のご希望通りにして差し上げたい、Happyに感じてもらいたい、
成功させたいと・・。
ちなみに奥様はその時初めてそれを聞かれたそうで、私はなんて素敵なサプライズだろうと
思いました・・。

そして、私のコンシェルジュ任務が始まりました。
まず、最初はドレスのレンタルです。
アラビアンドレスやヨーロピアンドレスなど、最初はレンタルの方がいいだろうと、同僚に聞いたり、インターネットで調べたりしたのですが、日本ほど一般的ではないみたいですね。
通常コンシェルジュのデスクは、私たちのゲストリレーションとは別にあり、
最初は私がお願いをして探してもらっていたのですが、やはり何故だかドバイでは一つ一つの事が何かとスローになってしまい、その日は了承を得て、コンシェルジュデスクに自ら入らせてもらいネットや電話を使い調べていました。
レンタルが難しいのならできるだけお手頃な値段で購入できる場所を・・。
(ちなみに今後これからまたこのような希望のお客様がお見えになることもあるかもしれないので、
レンタルドレスについては今も調査中です)
ありました!奥様のドレスだけではなく、旦那様のアラビア風の衣装も買える場所が!!
その日は夜遅くなってしまったので、お部屋にお手紙を入れさせて頂きました。
ドレスさえ手に入れば、ヘアセットやメイクはホテル内で手配ができるし、カメラマンもジュメイラグループで
手配ができます。
大体の値段をご提示してイメージを持って頂き、翌日もしドレスを用意して頂いたら帰国までに
撮影の手配ができることをお伝えしました。
そして翌日・・夜お客様がお帰りになられて、こんなドレスが買えたんですよ!とロビーで見せてくださいました。アラビアンドレスではありますが、ウエディングのイメージである白も使っていて、
しかもパールがついていて、でも裾部分は豹柄がはいていて、とても素敵な斬新なデザイン!
衣装選びも、英語に不安をもたれていたようなのですが、楽しんでもらえたようで良かったです。

そして次はカメラマン!
最初はコンシェルジュとカメラマンとでやり取りをしていたのですが、なぜだかやたら色々な事に時間がかかる
ドバイ・・やきもきしていると・・なんと私のルームメイトがカメラマンの知り合いじゃないですか!!
早速ルームメイトに協力をしてもらい、するとなぜだか話がスムーズに・・。
ドバイではふとしたつながりから物事がスムーズにいくこともあるので、日ごろから人脈をつなげておくのもとても大事なことですね!

そしていよいよ当日・・。
私はその日ちょうどオフだったので、ぜひご一緒させてもらいたいと思い、私服でホテルへお邪魔・・。
まず、ヘアサロンへ向かい、髪とメイクの打ち合わせ。
その後、カメラマンも時間前に到着・・ほっ。
後から聞くと、カメラマンさんたちは時間の2時間も前に来て、ホテルのどの場所でのショットがより素敵か
考えて下さっていたようです。
ドバイのサービス・・少し時間はかかりますが、丁寧です。。笑
撮影と聞くと私は整列をして、ちょっと固い感じのものをイメージしていたのですが、
なんて素敵なんでしょう!!
お花を持ってみたり、階段で振り返ってみたり、見つめあったり、手をつないでみたり・・。
最初は、見つめあうと笑ってしまってふきだしちゃうわと言われていましたが、
だんだん慣れてこられたようで、すごくナチュラルなショットが次々に出てくるのです。
カメラマンさんの腕でしょうか・・本当にすごいです。
カメラマンさんによると、カップルの写真は若い方だけではなく、年配の方も多いようです。
見つめあう、ハグをする・・こういう撮影をすることで、またよりフレッシュに感じて、
Happyな時間を過ごしてもらうのもカメラマンの仕事だと。
仕事魂ですね・・素敵。
そして1時間ほどの撮影で終了。

あとはCDROMやUSBに焼く作業なので、お着替え頂いてフライトの時間までごゆっくりして頂くことに。
私は今日はこれで失礼しようと思い、本当に今回学ばせて頂いて良い経験になったことをお伝えすると、
お客様からも、宮下さんがいたから今回とても楽しく充実した時が過ごせました・・・と。
しかもお二人は大事な時間を割いて、私にお礼のお手紙まで用意して頂いていたのです・・!
その時の私の嬉しさといったら・・ちょっと言葉では表しにくいものがあります。
お客様にHAPPYな時間を過ごしてもらうちょっとしたお手伝い・・
本当に素敵な仕事だと実感ができた一日となりました・・。

今回あまりにも良い経験だったので、お客様のご了承を頂き、1ショットを載せさせて頂きます。








058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

素敵なご夫婦_a0240651_16121346.jpg

by intern44 | 2012-01-28 12:47